ますぱら

代数とか、パズルとか、素数大富豪とか

人名で覚える四つ子素数

みなさんこんにちは。9月が終わりますね。

9月に31日はないのでまたギリギリの投稿です。

 

さて、いよいよMATH POWERが一週間後に迫ってきました。私は別の用で1日目の夜から2日目の朝までしか会場にいられないのですが、今年も素数大富豪を楽しみたいと思います。また勝ちたいなあ。

 

 

本記事では、素数大富豪で非常に便利な四つ子素数を人の名前で覚える語呂合わせを紹介していきます。二枚出しから四枚出しまでの14種類です。

 

以下、語呂合わせはすべて「〜さん」の形で掲載しますが、この「さん=3」を1,7,9に変えても素数ということです。

 

 

 

 

 

103…父さん

 二枚出し3桁唯一の四つ子。超シンプルな語呂合わせ。基本中の基本。

 

193…一休さん

 覚えやすいけど、193以外は911,971,991など上位互換が存在し需要は高くない。革命時には重宝するか?

 

823…羽生さん

 フィギュアじゃなくて、将棋のほう。というか正直ここまでは語呂合わせなしで覚えている方がほとんど。

偶数消費型なので超便利。

 

 

さあ、本題はここから。

 

1483…石破さん

 政治家でしょうか、いいえ、ラマヌジャンの天敵です。1729より小さい四枚出し(つまり革命直後に出せる)唯一の四つ子。これだけで戦略の幅が広がる。

 

1873…岩名さん

 今回は人名ということなので、岩魚ではない。こだわる意味ないけど。

岩波と覚えるのが普通かも。

 

3253…みつこさん

 下の名前が登場。それ以上特に言うことがない。 

 

3463…三四郎さん

 みつこさんとセットで覚えたい素数。三、四が漢数字そのままなのでとてもわかりやすい。

4,6が消費できる。

 

5653…ゴロゴさん

 謎の人物。間違える恐れがなければゴルゴって言ってもいい。

私が高校の頃、古文単語を565個覚える『古文単語ゴロゴ』というのが話題になった。今も新版が出ているようで。

www.amazon.co.jp

 

9433…櫛見さん

 四枚出し4桁の最大四つ子。「苦しみ」という覚え方は心が苦しくなるのでやめておく。

 

21013…太井さん

 以前は「ふと遺産」(振り返ってみたら世界遺産があった的な)で覚えていたけどこの際人にしちゃえ。

21011と21013は三枚出しとして頻出。

 

51343…こけしさん

 「け」=K=13ということ。人をあきらめた結果がこれ。それっぽいので許してほしい。

 

81043…八頭身さん

 偶数消費型で四枚出し5桁なのでめっちゃ使える。

詳しくないけどこういうのがある(いる)ようで。

⊂_ヽ、
    .\\ Λ_Λ
      \ ( ´
Д`)
       . >  ⌒ヽ
      /    へ \
        /    /   \\
      レ  ノ     ヽ_つ
    /  /
    /  /|
  ( ( 、
    |  |、 \
 . | / \ ⌒l

  | |   ) /

 ノ  )   し'

(_/

 

 

99133…九九艦さん

 人の語呂合わせが全然思いつかない中、九九式艦爆なるものを発見。艦これでも登場するみたいなので人ってことにしよう。

 九九式艦上爆撃機 - Wikipedia

  

101113…遠い爺さん

 10 1 J 3の意味。遠く離れた故郷にお爺さんが住んでる設定。

 

 

 

 

以上14種類、いかがでしたでしょうか。四つ子素数コスパ最強で、自明な李さん(11~19)を含めれば15×4=60個もの素数を一気に覚えられることになります。簡単でしょ?

 

 

それでは今日はこの辺で。お会いする方はMATH POWERでお会いしましょう。