ますぱら

代数とか、パズルとか、素数大富豪とか

パズルと不定方程式 ~立体編~

気づいたら6月になってました。前回の記事が5月7日だったので、ほぼ一か月ぶりの更新です。書きたいテーマはいくつもあるのでもっと書かなきゃなあと思います。 今日のテーマはこれです。現在、神保町のみらい研究所に置かせてもらっているパズルです。 二種…

人力素数判定をしよう!

みなさんこんにちは。倍数判定の時間です。素数大富豪をしているとき、あるいは街中で見つけた自然数が素数かどうか気になったとき。私たちが日常生活を送るうえで、倍数判定力(素数判定力)を問われる局面は多々あると思います。今日は私がそのような場面…

素数体操のコツとトレーニング

みなさんこんにちは。素数大富豪効果もあり、最近素数がブームですね。テレビのニュースでも毎日のように素数を見かけます。 この流れに乗ってメディアに取り上げられてもおかしくない素数コンテンツとして、鯵坂もっちょさんによって提唱された「素数体操」…

パズルと不定方程式 〜平面編〜

みなさんこんにちは。新年度いかがお過ごしでしょうか。年度が変わったときによく使う言葉に「新生活」というのがありますが、私にとっての新生活はまさにこのブログを始めた生活です。 最初の内容として書こうと思った記事はいくつかあるのですが、私が4月…

ブログを始めたp個の理由(p=2)

初めまして、みうらです。代数とパズルと素数大富豪が好きな院生です。 もっとも、この最初の記事を見てくださっている方の多くは、数学のイベントでお会いしたことのある数学仲間かもしれませんね。 私は今日初めてブログを書いているのですが、ブログを始…